アライナーはどれだけ着色するか【水以外で生活】

インビザライン

こんにちは、mimiです。

インビザライン矯正では、アライナー装着中に飲んでいいのがお水だけと決められています。

しかし、わたしは普段からお水は飲まず、お茶ばっかり飲んでいます。(インビザの決まりを完全無視)

そんな着色リスクにまみれたアライナーが、5日間でどれくらい着色するのかをお見せします。

アライナー比較

それでは早速、5日間使用したアライナーと新品のアライナーを並べてみます。

はい。5日間使用した方は、しっかり着色していますね。

特に上の歯、前歯あたりに着色が目立ちます。

この5日間で飲んだのは

  • 麦茶
  • ルイボスティー
  • 緑茶
  • 紅茶
  • コーヒー

です。

しかも、紅茶とコーヒーに関してはホットで頂きました。

あ、ホットといっても、アライナーは熱湯で変形する恐れがあるので、アッツアツでは飲みません。

温かいな~くらいに冷まして飲みます。

歯は着色するか

インビザラインを始めて7カ月経っていますが、歯が黄ばんだり、茶色く汚れているところはありません。

おそらく、普段使っている歯みがき粉に美白効果があるので、歯の白さをキープできているのだとおもいます。

使っている歯みがき粉はこちらです。

ブリリアントモア。

歯みがき粉はブリリアントモアしか勝たん。

アライナーはちゃんと洗浄する

アライナーは口に入れるものなので、清潔に保ちたいです。

アライナーの洗浄方法はいたってシンプルで、

①アライナーを流水下で、歯ブラシを使ってゴシゴシ磨く

②洗浄剤につける

以上です。

わたしが使っている洗浄剤はこちら。

ザーッと1回分洗浄剤の粉を入れて、水が青色から透明に変わったら洗浄完了です。

洗浄剤を使うタイミングはいつでもいいけど、寝ているときに細菌が増えるから、朝使うのがいいですね。

👇アライナーの洗浄方法については、こちらの記事が参考になります。

アライナーの正しい洗い方
こんにちは、mimiです。mimiアライナーの洗い方について解説します。アライナーの正しい洗浄方法①流水であらう流水下で、アライナーについた唾液やぬめりを洗い流します。②歯ブ...

まとめ

アライナーをつけたまま水以外を飲むと、アライナーは着色する!

歯は着色しない!(美白歯みがき粉を使っている場合)

アライナーは着色するけど、これからも変わらずにお茶生活でいきます。(だってお茶うまいじゃんね)

さすがに歯は一生もので交換がきかないので、着色しないようにブリリアントモアを使い続けますがな。

快適なインビザ生活を☆

お読みいただきありがとうございました!(^^)!

インビザライン
スポンサーリンク
mimiをフォローする
プロフィール
mimi

生まれも育ちも九州☆94年生まれの歯科衛生士です。20年3月~念願のインビザライン矯正をしています。成人矯正に悩まれている方のヒントになったり、矯正生活をより快適に過ごすためのブログを目指しています。

mimiをフォローする
歯ぴろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました