インビザライン経過報告#44(不良品にあたる)

歯並びのキロク

こんにちは、mimiです。

インビザ歴7カ月・・・。

アライナー44枚目にして・・・はじめて不良品にあたりました。

割れてた

さてさて、今日から新しいアライナーだ~♪なんて言いながら袋から出したら

右上1番と2番の間が割れとるーー!!

えぇ、大丈夫なんこれ・・・。

はまるかな。

はまったとして、矯正の力ちゃんとかかるんかな。

いやもしかして、最初からこういう亀裂やったりするんか?

→45枚目のアライナーを確認してみる。

・・・そんな亀裂入っとらんがな。

44枚目のアライナーが不良品だと確定。

はめてみた

とりあえず、割れたアライナーをはめてみました。

・・・ふつうにはまった。

むしろ新しいアライナーにしては、最初からよくはまってるわ。

ただ拡大してみると、V字に割れています。

(写真が見にくくてすみません)

さてどうする

先生に報告したら、絶対「見せに来て」って言われるでしょう。

先生の判断によっては、新しくアライナーをアメリカから送ってもらうorアライナーの再作成になるかもしれません。

もしそうなれば、新しいアライナーが手元に来るまで、2~4週間待つことになります。

でも矯正期間を1ヶ月近くも伸ばしたくなかったので、先生にこのことは内緒にして、矯正を続けることにしました。(絶対やっちゃいけない自己判断)

それでこの割れたアライナーで5日間過ごしてみて、次のアライナーがはまらなければ、先生に報告しようとおもいます。

だから、絶対次のアライナーは、はまってほしい。

まとめ

ネットでアライナーの不良品について調べてみると、そういうことがごく稀にあるみたいです。

日本の矯正代は高いんだから、不良品が紛れるとかたまったもんじゃないですよね~。

マジで検品して、アライン社。

ほんで、不良品に当たって気づいたんですけど、不良のアライナーが紛れていた場合、完全に矯正治療がストップしてしまうわけじゃないですか。

真面目に治療に取り組んでいるにも関わらず、こんなことで足止めくらってしまうのって腑に落ちません。

だから今回、先生に不良アライナーのことは伝えず、自己判断で矯正を続けることにしました。

この判断が正しかったかどうかは、次のアライナーに替わる3日後にわかります。

どうなるでしょうね(^^)?

お読みいただきありがとうございました!(^^)!

歯並びのキロク
スポンサーリンク
mimiをフォローする
プロフィール
mimi

生まれも育ちも九州☆94年生まれの歯科衛生士です。20年3月~念願のインビザライン矯正をしています。成人矯正に悩まれている方のヒントになったり、矯正生活をより快適に過ごすためのブログを目指しています。

mimiをフォローする
歯ぴろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました