インビザライン経過報告#45(前歯始動)

歯並びのキロク

こんにちは、mimiです。

さて、ひとつ前のアライナーが不良品でしたね。

インビザライン経過報告#44(不良品にあたる)
こんにちは、mimiです。インビザ歴7カ月・・・。アライナー44枚目にして・・・はじめて不良品にあたりました。割れてたさてさて、今日から新しいアライナーだ~♪なんて言いながら袋から出したら...

矯正期間を延ばしたくなかったので、このことを先生に言わないでアライナーを使いましたが、その後どうなったでしょう〜〜。

今日の記事では、

  • 破れたアライナーを使い続けて、次のアライナーははまった?
  • 現在の歯の動き

について書いています。

45枚目、はまった

44枚目を裂けたまま使ったので、次がはまるか心配でしたが、ちゃんとはまりましたー!

予定どおり矯正を進められそうです。

前歯にポッチが出現

44枚目のアライナーから、右上1番にポッチがつきました。

今までのポッチは歯に突起物を付けて、その突起に合わせてアライナーが凸状になっているタイプでした。

しかし今回のポッチは歯に何も付けないで、アライナーが凹んだ形をしています。

mimi
mimi

凹みポッチってどんな作用があるんだろう?

歯並びのシミュレーションで前歯の動きを確認してみると、わずかに前歯がうしろへ下がっていました。

てっきり今は犬歯が動くステージだと思っていたので、まさかの前歯に驚きました!

ついに、ついにこの時がキタのね!!

ついに、前歯始動

や~矯正7カ月にしてやっとですね。

非抜歯なので、前歯を引っ込めるためのスペースづくりに時間がかかりました。

写真を撮っても、見た目の変化は何――――もなかったので正直つまらなかったです。笑

比較画像を作っても、地味過ぎて面白くないし。

さて今回は、歯の動きが分かりやすい横から見た時の写真を載せていきますね。

斜め前から見ると犬歯(3番)が奥に移動しているのがわかります。

←左、右→

左の方が、スペースはやや広いです。

真横から見ると、次のような見た目になります。

↓アライナーなし

↓アライナーあり

↓アライナーなし

↓アライナーあり

アライナーを外した状態で笑うと、すきっ歯が目立ち少々みっともない印象になります。

もし気になる異性とお食事に行くなら、座る位置は正面がいいかもです。

まとめ

  • アライナーを破れたまま使用しても大丈夫だった
  • アライナーの右上1番に凹ポッチがついた
  • 前歯が動きはじめた

破れたアライナーを使ったけど、今回は問題なく次に進めたのでよかったです。

もしもはまらずに再作成になったら、次のアライナーが届くまで2週間は待たないといけないですからね。

一日も早く矯正を終わらせたい身としては、それはつらいっす( ̄∀ ̄)

お読みいただきありがとうございました!(^^)!

歯並びのキロク
スポンサーリンク
mimiをフォローする
プロフィール
mimi

生まれも育ちも九州☆94年生まれの歯科衛生士です。20年3月~念願のインビザライン矯正をしています。成人矯正に悩まれている方のヒントになったり、矯正生活をより快適に過ごすためのブログを目指しています。

mimiをフォローする
歯ぴろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました