インビザライン経過報告#50(歯並び記録)

歯並びのキロク

こんにちは、mimiです。

今年の3月に始めたインビザライン。

あっという間に8ヶ月が経ち、アライナーは50枚目になりました。

全78枚なので、50枚目は矯正の64%が終了したことになります。

交換日数も4日に短くなったので、これからさらに進むのが早く感じそうです。

64%の歯並び

まずは上の歯を見ていきましょう。

↓アライナーなし

↓アライナーあり

出っ歯を非抜歯で引っ込めるのですが、前歯は一気に下がるのではなく、段階的に下がります。

(シミュレーションで確認したら、全3回でした)

そしてその「第一回の前歯下げ」が#44〜#51。

一回目が終わったら、3番(犬歯)を下げ→前歯を下げての繰り返しです。

ほんとに前歯下がったの?っておもう

「一回目の前歯下げ」では前歯が動いたという実感は無く、相変わらず出っ歯だなあと思う日々です。(残念、非常に残念)

まあ~強いて言うなら、若干前歯のV字が緩やかになったような・・・なってないような。笑

前の写真と並べれば案外動いているかもしれないので、次の記事では比較画像を作ってみよう。

右サイド

右側いきま〜す。

※5番の形態が変なのは、歯が180度回転しており、本来ほっぺた側に来る方が内側にきているからです。これはどうしようもないです。

歯並び的には、前歯を下げる段階に来ているので、犬歯の後ろにスペースがあります。

このスペースに、IPRした(歯のサイドを削った)前歯が収まります。

左サイド

左も右側と一緒です。

犬歯の後ろにスペースができています。

mimi
mimi

アライナーをつけてる方が隙間が目立たない。

まとめ

前歯が少し下がった(実感ほぼ無し)

最もコンプレックスだった前歯が少し下がったけど、残念ながら実感できるほどではなかったです。笑

ところで話は変わりますが、最近マスク生活じゃないですか。

マスクをしていると自分の口臭がダイレクトアタックしてきたり、マスク自体が変な臭いのときありますよね?(あれなんの臭いなんだろう)

臭いの嫌なので、すごく萎えるんですよね。

それでマウススプレーを試してみたんですけど、かなり良かったです。

わたしはオーラツーのマスカット味をチョイスしたんですけど、口の中は爽やかになるし、マスクの嫌な臭いも紛れました。

手軽に気分をリフレッシュ出来るし、良い感じ。

ちなみにオーラツーは味の種類が豊富で、200円台で買えました。

mimi
mimi

レッドグレープフルーツ味美味しそう。次はコレ買う。

お読みいただきありがとうございました\(^^)/

歯並びのキロク
スポンサーリンク
mimiをフォローする
プロフィール
mimi

生まれも育ちも九州☆94年生まれの歯科衛生士です。20年3月~念願のインビザライン矯正をしています。成人矯正に悩まれている方のヒントになったり、矯正生活をより快適に過ごすためのブログを目指しています。

mimiをフォローする
歯ぴろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました