神経が死んだ歯はなぜ「変色」するの?【その理由と歯を白くする方法3つ】

インビザライン

こんにちは、mimiです。

歯の変色が始まって3週間弱です。

現在の歯の色はこんな感じ。

mimi
mimi

だんだん死んだ歯の色が濃くなってきて、1本目立ってきたァ。

今回の記事では、このように神経が死んだ歯が変色してしまう理由と、歯を白くする方法3つについて書いています。

歯の神経が死ぬとなぜ「変色」するの?

A.象牙細管に、血液などの物質が充満するから

mimi
mimi

まって、専門用語がわからん。

って感じですよね。

めっちゃ簡単に歯の構造からお話しするので大丈夫です。

歯は、外側からエナメル質、象牙質、歯髄となっています。

  • エナメル質・・・人間の体の中で最も硬い組織
  • 象牙質・・・歯髄につながる無数の管(象牙細管)があり、そこから歯に栄養補給をしている
  • 歯髄・・・神経や血液が流れている

エナメル質は半透明で、象牙質は黄味がかった色をしています。

なので歯は、エナメル質の色ではなく、象牙質の透けた色なんです。

これを踏まえた上で、歯が変色する過程を見ていきましょう。

【矯正や打撲で 神経を痛めた場合】

  1. 歯と神経が切れる
  2. 歯髄内で出血が起こる
  3. 象牙細管に血液が流れる
  4. 象牙細管内の血液が変性し、黒くなる
mimi
mimi

象牙細管の血液が黒ずむ=象牙質が黒ずむ=歯が黒く見える

歯の変色を元に戻す3つの方法

1、ウォーキングブリーチ

神経がない歯専用のホワイトニングです。

神経の治療をした穴に漂白剤を入れて、自分の歯を削らずに白くすることができます。

メリット:歯を削らなくていい

デメリット:稀に漂白剤から発生されるガスで、歯が骨に吸収されたり、歯にヒビが入ることがある

自費治療:1万円

※金額は相場です。

2、ラミネートべニア

歯の表側を薄く削り、貝殻のように薄いセラミックをペタッと張りつける方法です。

メリット:被せものに比べて歯を削る量が少ない

デメリット:歯の表面を削らないといけない、接着面が少ないので剥がれることがある

自費治療:5~10万円

3、被せもの

歯をぐるっと一周削って被せます。

被せものは保険と自費から選べます。

保険治療の場合(前装冠)

金属のフレームに、見える面だけプラスチック素材を貼り付けたものです。

メリット:安い

デメリット:経年劣化する(表側のプラスチックが黄ばんだり、金属を使っているので歯や歯ぐきが黒ずんでくる)

保険治療:7千円

自費治療の場合(セラミック等)

自費の被せもの=セラミックというイメージがありますよね。

医院によりセラミック100%や、セラミックにプラスチックを混ぜたものなど、材質のグレードを選べることもあります。

メリット:天然の歯と比べても違和感がないほど見た目がきれい、金属を使っていないので腐食しない

デメリット:歯を多く削らないといけない

自費治療:10万円以上

まとめ

いかがでしたか?

歯の変色のメカニズムと、歯を白くする対処法がわかったよ~とおもってもらえたらうれしいです。

わたしの第一候補は「ウォーキングブリーチ」だけど、デメリットがめっちゃ怖いよね・・・。

先生に要相談だな。

お読みいただきありがとうございました!(^^)!

コメント

  1. coco より:

    私もインビザライン中に元々弱っていた?神経が完全に死んで、左下1番を治療しました。
    歯内漂白を大学病院でしましたが、トータルで1000円もしませんでしたよ。
    他の歯と色も同じになったし、トラブルはなかったので、今は心も回復しました!
    神経ない歯は枯れ木と同じで脆いので、固いものをそこで噛まないように気を付けたりしてますけどね…( ノД`)
    mimiさんも頑張って下さい!

    • mimi mimi より:

      cocoさん、コメントありがとうございます。
      歯が死んだ時はショックでしたよね(;_;)痛いほどお気持ち分かります。
      それでもトラブルなく漂白ができて、本当に良かったですね(^^)歯が白くなるだけで救われますよね。
      大学病院、気になりましたので調べてみます。
      励ましのお言葉ありがとうございます!
      お互い矯正頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました