【聞いて】次回処置について矯正歯科に連絡したけど、対応悪すぎて不信感しかない

インビザライン

こんにちは、mimiです。

1月もあっという間に4日ですね。

ほんとお正月一瞬で終わるわ~。

さて、今回は通院している矯正歯科に不満があるので聞いてください。

モヤモヤ

去年の12月7日に右上2番の歯の色が変わり

【インビザ経過報告#53】マウスピース矯正で、歯の神経が死にそうです
こんにちは、mimiです。とても悲しいご報告です。一度もむし歯になったことがないきれいな歯が、矯正により死にそうです。見てください。歯の色が変わっています。このように、矯正によって歯...

12月9日に急患で矯正歯科を受診しました。

先生からは「1か月後に様子を見る。今のアライナーを使い続けて」と言われていました。

そして、次回の予約を1か月後の1月6日に取ったのですが、診察カードを確認してみるとその診察は15分枠。

調節日に15分しか取らないのはいつものことですが(アライナーを渡すだけだから)、今回はトラブル後の来院予約です。

  • なのに15分しか診ない予定・・・?
  • ちゃんと調節料(5,900円)は取るのに・・・?
  • 次回、何か処置の予定でもあるの?

気になったので、直接電話で聞いてみることにしました。

電話してみた

電話をしたのは、去年の12月下旬でした。

受付の方に、次回の処置について質問があると伝えると、先生に代わってくれました。

先生には現在の症状を伝え、この様子だと神経の治療が必要かどうか尋ねました。

※最初に神経を取るかどうか気になった

mimi
mimi

歯髄炎になった歯は、冷たいものがかすかにしみる程度になりました。しかし、歯の色がとても悪いです。今の状態だと神経の治療は必要そうですか?

矯正医
矯正医

見てみないことにはわからん。

・・・そうですか。

次の質問。

mimi
mimi

まだしみる症状があるので、神経の治療をしたくなかったらしなくてもいいですか?

矯正医
矯正医

それは駄目。

なんでやねん。

歯生きとるかもしれんのに。

mimi
mimi

では神経の治療となった場合、矯正と治療、どちらを先に進めますか?

矯正医<br>
矯正医

同時進行になる。

そうですか。

mimi
mimi

次回、レントゲン撮影などの検査はしますか?

矯正医
矯正医

しない。

は?

mimi
mimi

アライナーは再作成になりますか?

矯正医
矯正医

ならない。矯正を再開するときは、今渡しているアライナーを使ってもらう。

こっわ。

こんな感じでした。

率直な感想、不信感でしかない

まとめ

数分の電話の中で、何度も「見てみないことには分からん」と言われました。

そりゃもちろん見ないと判断できかねるとは思うけど、先生と話していくなかで自分の中でふわーっと恐怖感がわいてきました。

「大丈夫かな」っていう・・・。

例えば、次回の来院日に診るだけじゃなくて

・レントゲンを撮ったり

・アイテロ(歯をスキャンする器械)を使って歯が計画通りに動いているかのチェックをしたり

できる検査は色々とあると思うんですよね。

目視だけで良い判断ができるわけないし、最初の診断だけを頼りにするというのもおかしな話で。

ていうか自分の目 信じ過ぎやろ。

しかも、アライナーの見直しもなく、すでに作成されたアライナーを使えだと??

こっちは歯の神経死しんでんだぞ。

手を抜くな。

もっと真剣になれ。

と思います。

先日、たまたま本屋で先生が笑顔で写っているタウン誌を見て、嫌悪感すごかったです。

来院日は2日後。

お読みいただきありがとうございました!(^^)!

インビザライン
スポンサーリンク
mimiをフォローする
プロフィール
mimi

生まれも育ちも九州☆94年生まれの歯科衛生士です。20年3月~念願のインビザライン矯正をしています。成人矯正に悩まれている方のヒントになったり、矯正生活をより快適に過ごすためのブログを目指しています。

mimiをフォローする
歯ぴろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました