インビザライン経過報告#54(矯正歯科に行ってきた)

歯並びのキロク

こんにちは、mimiです。

ブログタイトルに´調節日´と書こうとしたけど、言えるほど何もされてないから矯正歯科に行ってきたにしました。

すでにイライラしてる笑

前回歯科を受診したのは12月初旬、右上2番が変色したときです。

【インビザ経過報告#53】マウスピース矯正で、歯の神経が死にそうです
こんにちは、mimiです。とても悲しいご報告です。一度もむし歯になったことがないきれいな歯が、矯正により死にそうです。見てください。歯の色が変わっています。このように、矯正によって歯...

先生に「1か月後に2番の様子を見る」と言われてから1か月が経ったので、先日歯科を受診しました。

今回は「矯正歯科でしたことと、次回までにすること」についてシェアします。

調節日にしたこと

問診

まず2番の現在の症状を聞かれたので答えました。

mimi
mimi

変色した歯の色は結構黒くなってきました。症状は、よく冷えたものを口にすると少しだけしみます。指でコンコンと叩くと、2番だけちょっと違う感じがします。

視診

チェアーを倒され、口を開けるとすぐに先生が「あ~これはダメかな~」と一言。

それに対して「っ先生!まだ症状あります!🙋‍♀️」と大きな声が出ました。

まだ症状あるから!そんなカンタンに諦めんでくれよ!っていう気持ちが入って声がデカなった。

冷たい風がしみるかの診査

次に、先生が歯にエアー(風)をかけてしみるか(反応するか)の検査をします。

mimi
mimi

すぐにはしみないけど、後からじわっとしみます

打診

そして歯を叩いて反応をみる検査です。

先生が歯を’コンコン’と叩きます。

mimi
mimi

やっぱり2番だけ違和感があります

すると先生が

「次のアライナーに替えて1か月様子を見よう。もし歯が痛かったら今のアライナーに戻して。」

と言い、その場で新しいアライナーにチェンジしました。


もともと2番にはアタッチメントが付いていたのですが、歯が変色したので前回取ったんですよね。

再度付けないのかな?とおもい聞いてみると

「付けない。今は力をなるべくかけないようにする。ゴムかけも加速装置も使わず、そのアライナーで1か月様子を見る」

とのことでした。

はーい

まとめ

歯科での施術内容(所要時間10分)

  • 2番の経過観察
  • 口腔内写真撮影(いつも撮ってる)

感想↓

口腔内写真を撮るくらいならレントゲン撮ってよ

ていうか先生の中で「調節日は写真を撮ればいい」と思ってる節があるとおもいます。

調節料を何もせずに取るのは気が引けるから、とりあえず写真でもとっとこ・・・みたいに。

ま、それが本心なら

mimi
mimi

クソだよな。

次回1か月後の調節日までにすること

  • 2番の様子を見つつ、#54のアライナーを1か月間使う(痛かったらひとつ前のアライナーに戻す)
  • ゴムかけ、加速装置は使わない

12月は2番の変色があったので、1か月間#53のアライナーを使いました。

そして今回(#54のアライナー)も1ヶ月と言われました。

さすがに

1か月に1枚ペースって、一生矯正終わらんのじゃwwwっておもいました。

でもトラブル中なので焦らずやるしかないですね。

最近のインビザ経過報告がグチっぽくなってるので、インビザで素敵な口元になられた🍢さんの投稿をみてモチベ上げましょう。

本当に綺麗になられていて、努力が覗えますね😭✨

わたしもくじけずに頑張んなきゃ!

お読みいただきありがとうございました!(^^)!

歯並びのキロク
スポンサーリンク
mimiをフォローする
プロフィール
mimi

生まれも育ちも九州☆94年生まれの歯科衛生士です。20年3月~念願のインビザライン矯正をしています。成人矯正に悩まれている方のヒントになったり、矯正生活をより快適に過ごすためのブログを目指しています。

mimiをフォローする
歯ぴろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました