インビザライン経過報告2nd#1(再作成したアライナーをゲット!矯正再開します)

インビザライン

こんにちは、mimiです。

ついに、待ちに待った再作成分のアライナーを受け取りましたー!

ようこそ日本へ、わたしの口腔内へ。

ということで、今回は「2ndシーズン突入!」記事です。

アライナーを受け取るまでにかかった時間

アイテロで口腔内スキャンをしてから、21日で再作成分のアライナーを受け取ることができました。

3月31日(水)

アイテロにて口腔内スキャン。

4月20日(火)

矯正歯科から18時頃に電話。

しかし仕事のため、出れない。

4月21日(水)

朝一で矯正歯科へ連絡。

当日予約ができたので、この日アライナーを受け取りに行きました。

一時期コロナ関連でアライナーを受け取るまでに1ヶ月以上かかっていたみたいですが、それも落ち着いてきたようです。

NEWアタッチメントを付ける

前回、アタッチメントは全て取っていたので2ndで必要なアタッチメントを付けられました。

ただし、今回付けられたアタッチメントは一部のみ。

今回付いた部位

上の歯 543│345

下の歯 54 │345

シミュレーション動画(クリンチェック)を見たところ、残りのアタッチメントは上の2番と奥歯。

さらに、ゴムかけ用のボタンも下の6番に付くみたいです。

アライナーの枚数

新しいアライナーの枚数は全部で30枚でした。

先生いわく、もうすこし少ない予定だったらしいけど慎重になったみたい。(そりゃそうだよな)

※1stは58/78枚でストップしました。

交換日数

アライナーは、2週間交換とのことです。

2週間交換を30枚で計算してみると、

14日×30枚=420日

1年2ヶ月

めちゃめちゃ時間かかります。

先生に「ずっと2週間交換でいくんですか」と聞いたら、「最初だけ!その後10日とかに調整していくから!」と呆れ顔で言われました。

すんません。

でも7日交換、5日交換を経験している身としてはウズウズしてしまって。

まーた急いだら歯死ぬぞって感じですけど。

とりあえずアライナーは4枚もらったので、2ヶ月後が調節日になります。

まとめ

  • 再作成に21日かかった
  • 2ndのアライナーは全30枚
  • アタッチメントは一部付けた
  • しばらくは2週間交換

久しぶりにアタッチメントが付いたら、歯と頬っぺたの間に食べものが詰まった感覚があって(実際は詰まっていない)、アライナーを外していると気持ち悪いです。

歯を磨いてフロスした後も「何か詰まっとる?」と舌で触っちゃいます。

慣れれば気にならんと思うけど。

あと、アタッチメントがあるとやっぱりアライナー外しにくいね!

2ヶ月後にはさらに6個アタッチメントが付くから、また難易度上がるな~。

mimi
mimi

頑張るよ~ん。

歯の写真や動きについては次の記事で。

お読みいただきありがとうございました!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました