インビザライン経過報告2nd#6(出っ歯を治しているはずなのに出っ歯になった)

インビザライン
mimi
mimi

謎の現象☆

こんにちは、mimiです。

奥歯が下がって、さあ前歯が引っ込むぞというときに何故か前歯が出はじめました。

どういうことでしょうか。

滑舌が悪くなった

いつから、アライナーを付けて喋るのが辛くなりました。

特に「タ行」「サ行」「キ」がめちゃくちゃ発音しにくくて最悪。

インビザを始めた頃を思い出します。

滑舌が悪くなった原因

下から撮って前歯の咬合状態を見てたのですが、前歯の2本が飛び出しています。

上下間のギャップがすごいです。

どうも発音するときにここから空気が抜けて、滑舌が悪くなっているようです。

アライナーを付けているときと外したときでは、アライナーを付けているときが喋りづらいです。

↓下の写真のとおり、アライナーを付けた状態の方がビーバーです。

前歯を圧下しているみたいだけど?

2ndから始まった前歯の圧下。

6枚目にしても変化がないです。

(↑アライナーなし)

強烈なビーバー出っ歯ちゃん。

(↑アライナーあり)

フラッシュたきすぎやね。

※前歯の最終的な圧下についてはこちらの記事で書いています。

歯の痛みはちょっとある

前歯

歯ぐき側に押し込まれるような感覚があります。

はじめの3日間はちょっと痛いですが、その後は落ち着ついて何ともなくなります。

奥歯

ぎゅっと内側に入れ込まれるような感覚があります。

アライナーの着脱について

アライナーを交換したばっかりのとき、アライナーが外しやすいです。

ちょっと爪を引っ掛けただけでカパっと取れます。

アライナーが歯にフィットしきれていないからだと思います。

歯の痛みが消える3日目頃になると、いつも通りガチガチに歯にくっついて取りにくくなります。

歯髄炎の歯について

歯髄炎の歯の色は、良いときもあれば悪いときもあります。

日によってというよりも、時間帯によって変わります。

日中は基本、色が悪いです。

でもお風呂上がりは良くなります。

もしかしたらお風呂上がりに歯の色が良くなるのは「血行が良くなるから?」と勝手に考察していますが、そのメカニズムは謎です。

というか、本当に変化しているのか定かではない。

気の持ちようでも違ってきそうだし。

歯髄炎の歯が、他人からどのように見えるのかが気になるので、照明の明るいところ・暗いところで写真を撮ったりしています。

明るい所で撮れば割と白く見えます。

(↑明るい場所で撮影。調子が良い時)

光の入らない暗い所で撮ると、歯は完全に死んでいます。

(↑暗い場所で撮影。調子が悪い時)

早く歯の色を気にせずに済む生活がしたい・・・。

まとめ

  • 出っ歯がひどくなった
  • 滑舌が悪くなった
  • 圧下の実感なし
  • 痛みは3日ほど
  • 歯髄炎の歯の色は変動する(気がする)

出っ歯が治るのか不安になってきました。笑

だって前に出ていってるみたいじゃない?

滑舌も悪くなってさ。

でもまあ、考えたところでどうにかなるもんじゃないし、やるべきはアライナーを使い続けること、ですかね。

・・・頑張ります。

お読みいただきありがとうございました!(^^)!

おすすめ歯科グッズ

びっくりするくらい歯が白くなる!専門学生のときから愛用中!

インビザライン歯並びのキロク
スポンサーリンク
mimiをフォローする
プロフィール
mimi

生まれも育ちも九州☆94年生まれの歯科衛生士です。20年3月~念願のインビザライン矯正をしています。成人矯正に悩まれている方のヒントになったり、矯正生活をより快適に過ごすためのブログを目指しています。

mimiをフォローする
歯ぴろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました